甘 辛 酸

この三つって密接に関わり合ってるなー、と思い、どういった対比がお互いを引き出すか、とか辛さを上手く引き出すには、みたいなバランスを最近よく試してみてます。

 

色々やって、中華系にすんごく相性良くて簡単なのを。

 

一味唐辛子 6g

みりん(半量まで煮切ったもの) 10g

レモン果汁 4g

 3:5:2でグリグリ混ぜるとペースト状になります。

 

なんか炒めものしたときとか、多分チャーハンとかに少し混ぜても◎

 

このペーストと豆板醤とか醤油合わせて麻婆豆腐作ってみましたがご機嫌な味でした^ ^

 

辛さが欲しい時にこいつを入れてやると甘さや酸味がうまいことした支えになっております。

 

やってみてください◎