始まりの地

皆様いつも有難うございます。 先日の本店10周年から思う所あり、私勤務地を本町本店へと移しました やっぱりすんごく大事な場所、そして常連様、近隣の方が沢山いてます。 背筋伸びます。 西本町本店の近所に、森の小屋という泉州の地野菜を販売している八…

決意

昨日、ほんとに久々にある常連様がご来店されて、就職活動をしてる。と。 天ぷら職人を志すそうで。 その目はキラキラしてました。 応援してます!

つきよみさん

昨日、東淀川区の名店、つきよみさんに お邪魔しました。 僕は特製ワンタン麺醤油、同行のnoromaの高岡くんが魚介豚骨つけ麺を。 ワンタンがとびきり美味しかったのと、 つけ麺の麺が半端無く美味しくて。 思わず書いてしまいました。 お店も綺麗で、スタッ…

本町店10周年

おはようございます。 今月の21日で、丁度、1店舗目であります、本町本店が 10周年を迎えました。 本当に、オープン当初から来ていただいてるお客様も沢山居てくださってて、 本当に有難いですし、この10年間、すごく支えにもなりました。 この場を借…

WEB 3

今、らーめんとweb3をなんとか噛み合わせる事出来ないかと奔走しております。 web3,はここでは主に分散化されたオンラインエコシステム、を指しています。 要は誰かが取り仕切るのでは無くて(権力を分散させた)、インターネットを通じて繋がり(例えその場に…

教えてください

これ、銅で出来てるらしいんですけど、中に水を通す事が出来て、スープが入った寸胴の中に入れて、速攻でスープ冷ます事が出来るらしいんですが、 どなたか名称なり、販売している所なり知ってる方いたら教えてくださいませんか? 価格にもよりますが、かな…

最も守られている場所

鶏の体内で、最も守られている場所、どこと思いますか?? 肋骨があるので肺や心臓とも言えますが、 明らかに様子がおかしな場所があります。 砂ずりです。 因みに砂ずりは残念ながら人間にはございません。 主に歯を持たない種族が胃に行く前に咀嚼する器官…

切り替えるチャンス

明日から平日は寺田町店、お昼のみの営業となります。 理由は人手不足がきっかけですが、費用対効果も 無いので、新しい事を始めるきっかけとして時間を使いたいのです。 正直、あまり集客無く、求められてない事をいつまでもやるより頭を切り替えようと。 …

明日は奈良が火の海になる

自分の元同僚、そして奈良の至宝、NOROMAさんの周年イベントが明日あります。 行ける人はゼーったい行くべきです! 綿麺さんとコラボでかつ、かしやのかっしーさんが麺をうって、NOROMAの店主は関東の家系の店に修行行ってまでやる家系らーめんですよ? 行き…

轍の低温調理チャーシューの作り方

最近、とあるお店でレアチャーシューが生だった、とかを自分で見たり、聞いたりします。 因みにレア、てのは表現の一つなだけで、低温(殺菌出来る60度以上は必ず)でじっくり火入れをしている、低温調理法、なんですが多分長ったらしいし、わかりにくいしでレ…

クリスマス告知

笑 寺田町にてやります。 スタッフに、絶対キリスト教の人怒りますよ? て言われましたが信心深ければ深い程、 キリストの誕生日を利用した便乗商売を嫌ってる筈なんで、、というかそもそもクリスマスとかキリストを否定も肯定もしてるわけではなく、 どーで…

ブレない

判断に迷った時、小学生の頃から今に至るまで、何を元に決めるかずっと同じです。 それがダサいかカッコいいか。 それのみ。 誰かをいじめるのってカッコ悪いかかっこいいか。 例えば今なら飲食店で働くものとして、 忙しかろうが暇だろうが、お客様がいてる…

妥協では無いのです

こんばんはです。 お店を始めてから何年かは、自分の、お店のスタンスは、 マゼニボジャンキー青ネギ抜き? ならん! そんなもんチンジャオロースピーマン抜きと一緒じゃい! とか笑 お酢? ありませんたらありません〜、とか お恥ずかしながら我々が決めた…

RED

リンクス店で提供しているふく流らーめんREDを かなりチューンアップしました。 よりシャープにストロングな味わいになったと思います。 ただ、辛さは増しましたので、前のがギリギリいけてました、て方は覚悟を決めて下さい笑 辛さを乗り越えた先には至福が…

浸透圧

味は薄い方から濃い方に流れます。 味が染みすぎた鶏も水につければ水に味が流れます。 不思議。

今日は

寺田町、月に一回のつけ麺の日! 岡崎おうはんの丸鷄も入れちゃいました^ ^ お楽しみに!

甘 辛 酸

この三つって密接に関わり合ってるなー、と思い、どういった対比がお互いを引き出すか、とか辛さを上手く引き出すには、みたいなバランスを最近よく試してみてます。 色々やって、中華系にすんごく相性良くて簡単なのを。 一味唐辛子 6g みりん(半量まで煮切…

TED

といっても熊のぬいぐるみが主演の映画ではありません笑 TED conferenceという非営利団体が開催している世界的な講演会です。 結構ライフハック的な意味でよく見ます。 https://youtu.be/Ks-_Mh1QhMc エイミーカディさんという方のスピーチ。 自分もらーめん…

昨日書いたらーめん

鶏卵らーめんにしました。 卵も産む鶏なんで親子にしました◎ 特筆すべきは鶏油の美味さ! 濃さ! 良かった寺田町まで!

岡崎おうはん

先日、縁がありまして、岡崎おうはんという地鶏の丸鶏を内臓も全て入った状態で頂く機会がありました。 https://okazaki-kanko.jp/feature/ohan/aboutohan 鶏はグロいかもなんで、中身を抜いた時に出たきんかんの写真をどうぞ。 因みに、皆さんきんかんって…

Q.S.C

我々飲食業界の中でお店の状態を推し量る指標としてQ.S.Cというものがあります。 Q=quriorty クオリティ S=survice サービス C=Clean クリーン なんですが、要するに味、接客、清掃、この三つ巴のどれか一つでもかけると良く無いよ〜的なヤツなんですが、 僕…

11/14 挽き肉な横の繋がり

本日は本町勤務でした。 来て頂いた方、ありがとうございました。 ご存知の方も沢山いると思いますが、 本町本店近辺、西本町を賑わしているお店があります。 ハンバーグのお店、その名も挽き肉マニア! 本気で隣とかじゃなくて良かったと思う位行列出来てた…

レジェンド

今日は高槻まできんせいの中村大将が20周年を迎えられたとの事で遅くなったんですがお祝いに行かせてもらいました。 どう考えても大阪のらーめんの礎を作った方で、もちろん自分も多大な影響を受けています。 久々に見た女将さんとの阿吽の呼吸は涙が出そう…

今日嬉しかった事 11/12

今日はお昼、本町本店にて勤務していました。 目の前に座った女性のお客様二人が、煮干しらーめんのスープを一口飲んで、 ん〜! 幸せ〜! って。 思わず言っちゃいました。 喜んでもらえて自分も幸せです、って。 皆さんはどういう時に幸せを感じますか? …

ブログタイトルについて

はじめましての方、どうもはじめましてです。 自分は大阪、また東京でふく流らーめん轍、という名のらーめん店を経営している物で福山と申します。 全ての店舗でオープンキッチン、目の前で調理して提供する、という形をとっていまして、できる限り一杯一杯…

コロナを経て心機一転

ブログをまた始めてみます。 お立ち寄りいただいた方、有難う御座います。