2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

寺田町、月に一回のつけ麺の日! 岡崎おうはんの丸鷄も入れちゃいました^ ^ お楽しみに!

甘 辛 酸

この三つって密接に関わり合ってるなー、と思い、どういった対比がお互いを引き出すか、とか辛さを上手く引き出すには、みたいなバランスを最近よく試してみてます。 色々やって、中華系にすんごく相性良くて簡単なのを。 一味唐辛子 6g みりん(半量まで煮切…

TED

といっても熊のぬいぐるみが主演の映画ではありません笑 TED conferenceという非営利団体が開催している世界的な講演会です。 結構ライフハック的な意味でよく見ます。 https://youtu.be/Ks-_Mh1QhMc エイミーカディさんという方のスピーチ。 自分もらーめん…

昨日書いたらーめん

鶏卵らーめんにしました。 卵も産む鶏なんで親子にしました◎ 特筆すべきは鶏油の美味さ! 濃さ! 良かった寺田町まで!

岡崎おうはん

先日、縁がありまして、岡崎おうはんという地鶏の丸鶏を内臓も全て入った状態で頂く機会がありました。 https://okazaki-kanko.jp/feature/ohan/aboutohan 鶏はグロいかもなんで、中身を抜いた時に出たきんかんの写真をどうぞ。 因みに、皆さんきんかんって…

Q.S.C

我々飲食業界の中でお店の状態を推し量る指標としてQ.S.Cというものがあります。 Q=quriorty クオリティ S=survice サービス C=Clean クリーン なんですが、要するに味、接客、清掃、この三つ巴のどれか一つでもかけると良く無いよ〜的なヤツなんですが、 僕…

11/14 挽き肉な横の繋がり

本日は本町勤務でした。 来て頂いた方、ありがとうございました。 ご存知の方も沢山いると思いますが、 本町本店近辺、西本町を賑わしているお店があります。 ハンバーグのお店、その名も挽き肉マニア! 本気で隣とかじゃなくて良かったと思う位行列出来てた…

レジェンド

今日は高槻まできんせいの中村大将が20周年を迎えられたとの事で遅くなったんですがお祝いに行かせてもらいました。 どう考えても大阪のらーめんの礎を作った方で、もちろん自分も多大な影響を受けています。 久々に見た女将さんとの阿吽の呼吸は涙が出そう…

今日嬉しかった事 11/12

今日はお昼、本町本店にて勤務していました。 目の前に座った女性のお客様二人が、煮干しらーめんのスープを一口飲んで、 ん〜! 幸せ〜! って。 思わず言っちゃいました。 喜んでもらえて自分も幸せです、って。 皆さんはどういう時に幸せを感じますか? …

ブログタイトルについて

はじめましての方、どうもはじめましてです。 自分は大阪、また東京でふく流らーめん轍、という名のらーめん店を経営している物で福山と申します。 全ての店舗でオープンキッチン、目の前で調理して提供する、という形をとっていまして、できる限り一杯一杯…

コロナを経て心機一転

ブログをまた始めてみます。 お立ち寄りいただいた方、有難う御座います。