2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてください

これ、銅で出来てるらしいんですけど、中に水を通す事が出来て、スープが入った寸胴の中に入れて、速攻でスープ冷ます事が出来るらしいんですが、 どなたか名称なり、販売している所なり知ってる方いたら教えてくださいませんか? 価格にもよりますが、かな…

最も守られている場所

鶏の体内で、最も守られている場所、どこと思いますか?? 肋骨があるので肺や心臓とも言えますが、 明らかに様子がおかしな場所があります。 砂ずりです。 因みに砂ずりは残念ながら人間にはございません。 主に歯を持たない種族が胃に行く前に咀嚼する器官…

切り替えるチャンス

明日から平日は寺田町店、お昼のみの営業となります。 理由は人手不足がきっかけですが、費用対効果も 無いので、新しい事を始めるきっかけとして時間を使いたいのです。 正直、あまり集客無く、求められてない事をいつまでもやるより頭を切り替えようと。 …

明日は奈良が火の海になる

自分の元同僚、そして奈良の至宝、NOROMAさんの周年イベントが明日あります。 行ける人はゼーったい行くべきです! 綿麺さんとコラボでかつ、かしやのかっしーさんが麺をうって、NOROMAの店主は関東の家系の店に修行行ってまでやる家系らーめんですよ? 行き…

轍の低温調理チャーシューの作り方

最近、とあるお店でレアチャーシューが生だった、とかを自分で見たり、聞いたりします。 因みにレア、てのは表現の一つなだけで、低温(殺菌出来る60度以上は必ず)でじっくり火入れをしている、低温調理法、なんですが多分長ったらしいし、わかりにくいしでレ…

クリスマス告知

笑 寺田町にてやります。 スタッフに、絶対キリスト教の人怒りますよ? て言われましたが信心深ければ深い程、 キリストの誕生日を利用した便乗商売を嫌ってる筈なんで、、というかそもそもクリスマスとかキリストを否定も肯定もしてるわけではなく、 どーで…

ブレない

判断に迷った時、小学生の頃から今に至るまで、何を元に決めるかずっと同じです。 それがダサいかカッコいいか。 それのみ。 誰かをいじめるのってカッコ悪いかかっこいいか。 例えば今なら飲食店で働くものとして、 忙しかろうが暇だろうが、お客様がいてる…

妥協では無いのです

こんばんはです。 お店を始めてから何年かは、自分の、お店のスタンスは、 マゼニボジャンキー青ネギ抜き? ならん! そんなもんチンジャオロースピーマン抜きと一緒じゃい! とか笑 お酢? ありませんたらありません〜、とか お恥ずかしながら我々が決めた…

RED

リンクス店で提供しているふく流らーめんREDを かなりチューンアップしました。 よりシャープにストロングな味わいになったと思います。 ただ、辛さは増しましたので、前のがギリギリいけてました、て方は覚悟を決めて下さい笑 辛さを乗り越えた先には至福が…

浸透圧

味は薄い方から濃い方に流れます。 味が染みすぎた鶏も水につければ水に味が流れます。 不思議。