妥協では無いのです

こんばんはです。

お店を始めてから何年かは、自分の、お店のスタンスは、

 

マゼニボジャンキー青ネギ抜き?

 

ならん!

 

そんなもんチンジャオロースピーマン抜きと一緒じゃい!

 

とか笑

 

お酢? ありませんたらありません〜、とか

 

お恥ずかしながら我々が決めた味で食べてくだされ、餅は餅屋でしょ、的なスタンスだったのですが、

 

とある日、例に漏れずマゼニボジャンキーを頼まれたお客様がお酢ありますか?と。

 

いつものごとくすいません、お出ししてません、

 

と返事をしたら、、

 

え? もしかして泣く?💧え? 

 

と動揺してしまう程落ち込む方がいて

 

え? え? なんかキツく言ってしまったのかなと思い、気になってしまい、アホな自分は

 

失礼ですが、そんなお酢が好きなんですか?

 

とデリカシーのカケラも無い質問をしてしまいました、、

 

するとその方が目をうるうるさせながら(実話です)

 

いや、自分、関東の生まれで、単身赴任で大阪に来て、知り合いもいてなく、職場にもなじめてないのですが、地元に毎週のように行ってた油そばのお店がありまして、絶対最後お酢を入れて食べてたんです、そういった事がありまして、こっちでもまぜそばお酢を入れて食べると地元の事を思い出して頑張れるんです、、、、と。

 

それを聞いた自分は漫画みたいに頭にガーン!

と衝撃を受け、申し訳無い気持ちでいっぱいになり、

大事な思い出潰してすいませんでした!

とすぐにお酢を出しました、、、

 

この一件以来、自分のこだわりって、それによって他人にプラスを産まないならただのエゴやな、と思いましたので、出来るだけ皆さんのこうしたい、を受け入れるお店にしようと思ってます◎

 

コロナ大変だけど、ピンチはチャンス。

同業者の方、お客様、きばりましょう!